まわれカロン

ぽにとも!

掛け持ち始めてました


塚田担が小麦粉落ち出の菊池担として掛け持ちを始めるまでの備忘録。
無駄に長いし人によっては嫌〜な思いする箇所もあるので読まれる際は自己責任で。

続きを読む

ジャニーズ楽曲大賞2016

結果発表に間に合ってないけど一応記録として。
毎年のことなんだけど、後でどうにもできなくなるのが嫌でコメント欄は空欄で投票してます。


楽曲部門 第1位:DREAMIN'!!/A.B.C-Z

アルバムが出たときFaFが一番好きって言ってたけど、ツアーで見たらやっぱりこれが一番だなって。現場補正(笑)。
A.B.C-Zらしい希望に満ち溢れた曲で、センステで本当に楽しそうに踊るA.B.C-Zがきらきらまぶしくて素敵だった。
疲れてるときに聴くと魔法をかけてもらえるような気がして好きだ〜。

楽曲部門 第2位:V/戸塚祥太A.B.C-Z

代々木のときはそうでもなかったけど、そこから大阪までの間に聴きまくって、大阪ではもう号泣(笑)。大サビ前にLove-tuneとわちゃわちゃするのが本当に楽しそうなのにどこかせつなくて、それがたまらなく好きだった。
わたしは「君」は河合くんのことだと思ってるので、シンメみたいな関係性が好きな人にぜひ聴いてほしいな〜と。
曲調(トロピカルハウスって言うのかな?)とか、戸塚くんにしてはかなりストレートに自身のことを反映させた詞とか、コンサートでの構成とか、意外性があって良かった。

楽曲部門 第3位:Perfect Potion/Sexy Zone

とにもかくにもかっこいい!!!!!曲も振りも!!!!!!!! 基本はセンター固定が好きなんだけど、普段がそうだからこそこういう流動的なフォーメーションが余計に映えるのかな〜と。ちなみに(☆u∂)It has to be〜担。あそこすごくかっこよくないですか!?大好き!

楽曲部門 第4位:I got the FLOW/神山智洋&藤井流星ジャニーズWEST

これほんとにYABAIZO!!!!!!!
りゅかみ曲って時点でもう嬉しすぎたのに更にJazzin’parkさんときた…!!!ハードル上がりまくってたけど期待を裏切らず、そのハードルをひょいと余裕で飛び越える完成度。聴いてると自然とノってしまう…OH VERY GOOOOOOOD…で一体何人の尊いオタクの命を奪っていくのかな〜〜〜〜〜ツアーで観るのが楽しみ〜〜〜!!!

楽曲部門 第5位:100% I love you/ジャニーズWEST

2016年パート割が秀逸だったで賞。どこがどう良かったのかと聞かれるとうまく説明できないけどこう全部がすとんと落ちてくるようなパート割。WESTがこういうストレートでキラキラなラブソングを歌うのってなんやかんやであまりなかった気がするので新鮮みがあってそこも好きだった。


候補
Fly a Flag/A.B.C-Z
Naturally/A.B.C-Z
Celebration!/Sexy Zone
いま逢いたいからしょうがない/ジャニーズWEST
I Scream Night/Kis-My-Ft2
罪と夏/関ジャニ∞


未音源化部門:CALL/Love-tune

去年少クラで披露されたステージの中で一番見たのが多分これ。Love-tuneの良さが凝縮された、まさに名刺代わりな一曲。ガツガツしてる歌詞(KOMUさん作詞!)もLove-tuneに合ってて良い。
なんかめちゃくちゃ煽ってくるわシャウトもするわ頭も振るわで見てるとたまにわたしジャニーズのステージ見てたよね…?って気持ちになってくるけど、根底にはいつも「ジャニーズらしさ」がある気がして(漠然としすぎ…)、そこがすごく好き。
Love-tuneがはじめてもらった自分たちの曲がこれで本当によかったな〜って思える曲。


候補
Prince Princess/Prince
現実がしんどいときに見てた(笑)。曲もそうだけど久保田さんの詞がめちゃくちゃ良い。励まされる。

Tokyoholic/関ジャニ∞
歌詞が良いってのは小耳に挟んでたんだけど、それがセッションの曲に詞がついたものだっていうのを年明けのエイタメで見てはじめて知って(笑)。音源化楽しみ〜。


MV部門:NOROSHI/関ジャニ∞

年の暮れにすごいものが世に出てしまった感。どこをとってもツボ。安田くんが鬼の子みたいでめちゃくちゃかっこかわいい(小並感)。


候補
Gravity/Kis-My-Ft2
シルエット/ジャニーズWEST


現場部門:A.B.C-Z Star Line Travel Concert

構成がめちゃくちゃ良いってわけでも、目新しい装置があったりしたわけでもないし、正直予算とかかなり厳しいんだろうなとか現実的なこと考えたりしちゃうようなコンサートだったんだけど、その分マンパワーに満ち溢れていて、ずっと見てるから感覚が麻痺してたけどA.B.C-Zってめちゃくちゃすごいことしてるんだなあっていうのを改めて思ったというか。あと自分のポジションが「客」から一緒に創り上げる「参加者」になったような気がして、そこも楽しかった要因かなと。すごい入り込んじゃって、ジャニオタ人生の中で一番泣いた現場かもしれない。
まさに俺たちとみんなで〜?\えー!びー!しー!ずぃーーー!/なコンサートだった!出来ることならまた入りたいな〜。最高の夏だった!


ベストバイ部門:Sexy Zone 5th Anniversary Best

これに関しては全然悩まなかった(笑)。「男子三日会わざれば刮目して見よ」なんて言うぐらいだから5年ともなると別人レベル。こどもが大人になっていく過程ってどうしてこうもグッとくるのか。5人で作詞した新曲、MV集、最新ソロ曲、そしてみんな大好きセクチャン(笑)。コスパが良すぎる。まさにSexy Zoneの入門編。買ってください!!!!!!!!!


自分で買ってはないから候補には挙がらなかったけど、友人に見せてもらったブイのフォエバコンのDVDも本当に良かった。代々木をホームみたいなノリで使ってる体力おばけなグループのオタクとしては、うわー!うわー!すごい!ってなるところばっかりで。代々木ってこんな使い方が出来るんだな〜って勉強になったりした。


担当アンケート:塚田僚一

わかりきってるけど一応(笑)。


今回も良曲揃いで迷いに迷った!
次回、Amazing Storyを楽曲部門で投票できますように~その前に少クラに要望出そ~~~。

あけてました2017


改めまして、あけましておめでとうございました。
さくっと去年のまとめとか今年の目標とか。



まず2016年。
個人的三大ニュースといえば丸くなった・掛け持ちを始めた・痩せたかな〜。


一つ目、丸くなったについて。
1年ぐらい前、ひっそりと決めた2016年の目標が「かわいいオタクになる」だった。見た目の話じゃなくて(それはもう諦めてる)、いわゆる盲目みたいなオタクになるってやつ。

何かと苦言を呈したりすることを悪だと思わないのは変わらないし、よっぽどそれ自分の好みの問題では?っていうのじゃなければそういう意見もあるよなあって感じで見られるけど、自分が発する分には疲れてしまった。
もちろん今までずっと「好きだからこそ」って気持ちでマイナスな意見も発信してきたけど、わたしはそこまで器用な人間じゃないから、だんだんプラスの感情とマイナスの感情の境目があやふやになってきたというか、このままだとマイナスの感情に呑まれるんじゃないかって危機感を抱き始めた。
塚田くんやA.B.C-Zのことをこんなくだらない理由で嫌いになんてなりたくなかったから、考え方を改めようと思った。肯定するだけの、「かわいいオタク」になろうと決めた。

とは言ってみたものの、人はそう簡単に変われないもので、自分が納得いくところに落ち着くまで結局一年近くかかってしまった。そう思って見るからかもしれないけど、ブログを読み返してみると言うことがころころ変わっているようなそうでないような(笑)。
マイナスなことを全く思わなくなった・言わなくなった、というわけでもないけど、以前よりは確実に減ったおかげで今オタクが楽しくてしょうがないので、今年もこの調子でいきたいなあと。


二つ目、掛け持ちを始めたについて。
11月ぐらいから風磨くんの担当も名乗り始めた。この話はまた今度詳しく書きたいな〜と思うので割愛。


三つ目、痩せたについて。
4月の終わりぐらいだったかな?関節、というか骨というか、そこら辺の持病が見つかって、お医者さんが進行予防にこれいいよ〜って勧めてくれたリハビリっぽいものに6月から通い始めた。
ゆるい筋トレみたいな感じなんだけど、そこで教わったことを毎日やると今まですぐに体型に反映された。

同じ頃、風磨くんが「時かけ」の役作りで体重を5、6キロ、ウエストを7センチ(!)絞ったと言っていて(体重に関してはうろ覚えなので間違えてたら教えてください)、わたしは何を思ったのか「風磨くんがウエスト7センチ絞ってるからわたしもそのぐらい絞る」と、その下げ幅を目標にした。

毎日記録をつけていないのでいつ頃達成したかうろ覚えだけど(たしか9月頃にはそのぐらい減っていたと思う)、今はマイナス7センチを通り越して始めた頃より11センチ絞れた。スカートなんかが日に日にぶかぶかになっていくのを見て実感したり、「痩せた?」と聞かれるのが楽しい。

でも、見た目は絞れるけど体重にはあまり反映されないようで、そっちの方は3.5キロぐらいしか減っていない。割と頭を使う仕事なせいかしっかり食べないとパフォーマンスが落ちるし、飲み会とか不可抗力で食べたり飲んだりしなきゃいけなくなった時に数字見て落ち込みそうだからという理由で食事制限をあまりしてない*1割にはなんやかんやで今も徐々に減り続けているので、いつかは目標の7キロ減を達成出来るんじゃないかな〜と思っている(笑)。



続いて今年の目標。
とは言ってみたもののあまり考えていない(笑)。
とりあえずさらに痩せることと、ゆるいオタクになる…って言いたかったけど今月の時点で現場が5つもあって(ひとつジャニーズではないけど)どうしたものかと…。まあ気持ちだけはゆるくいたい(?)。あんまりオタク事でカリカリしないようにする。
あとアウトプットを早くしたい。書きたかったけど結局書かず終いだった話が結構あるし…

ブログは考えて書かなきゃって気持ちがすこしあって、そう思うからあまり書けないのかなと思って、とりあえず言葉にする場所としてツイッターを始めてみた。→はち (@gururun_8) | Twitter
現場のメモみたいなものとか雑誌やテレビの感想とかばかりになると思うんですが、これから色々つぶやく予定なのでフォローしてくださると嬉しいです(笑)。ジャニアイに行ってきたのでまずはその話をしたい。



今年もこんなどうしようもないオタクですが、よろしくお願いします。

*1:夕飯がご飯ものじゃなかった時はご飯を食べないぐらい