まわれカロン

ぽにとも!

屍の中に立つきみのなんとうつくしいことか


カムバックしたのでEXOのことを書こうと思う。


と言いつつレイペンなのでここ半年ぐらいは茶の間とも呼べないほどEXOから離れていた。



わたしは『EXO』の『レイ』というアイドルのことを好きになった。
その『EXOのレイ』の根底にあるのは『张艺兴』という人間だというのは十分に理解していたけど、やっぱり张艺兴としての活動は追う気になれなかったし、レイさんがいないEXOも進んで見ようという気にはなれなかった。


レイさんがほぼいなかったLMRでの活動や、去年のツアーの日本公演の映像*1を見てみたけど、なんだか穴がぽっかり空いたみたいだった。減っていく度に味わった喪失感とはまた違う感じのやつだ。
「いるのにいない」というのもそれはそれで辛い。

防衛本能みたいなものが働いたのか、だんだんEXOを見ないようになっていった。




そうやって逃げていたらいつの間にか新曲を出すことになっていた。
前置きが長すぎたけど本題はこれだ。


今回のアルバムはダブルタイトルと銘打たれているのだけど、その表題曲のうちの一曲の『Monster』がすごかった。



Overdose』のカイくんにやられて*2EXOにハマったド新規なのだけど、このMVをはじめて見たときの気持ちは『Overdose』で色の抜けきった髪を振り乱して踊るカイくんをはじめて見たときの気持ちに似ていた。
なんというか、『生』への渇望というか、強い生命力みたいなものを感じたのだ。きらきらしたアイドルが好きなわたしにとってはとても衝撃的だった。

わたしの理想とするアイドルとEXOの作品は対極にあると言っても過言ではないのに、今こうやってEXOのオタクやってるから人生何があるかわからない。ちなみにEXOにもきらきらしてるところはあります。



でも最近は結構サブカル方面に走っていたのでこういう厨二心をくすぐる映像は久しぶりな気がする。
やっぱりEXOはこうでなくっちゃな〜〜〜!!!!!!


離れていた・見ないようになったと言ったけど、厳密に言うとただグループの新しい仕事にレイさんがいないことが多いからそれについては把握しようとしなかっただけで、レイさんがいる過去映像はしょっちゅう見ていた。
最近なんだかベクによく目移りするようになっていた*3ところにこんなの出されて正直危なかった。ダンス上手くなってるしかわいくなってるし気抜いてると足取られそう。男子三日会わざれば絶対刮目して見るべき。


レイさんとジョンデだけがベクの真意に薄々気付いてるような描写がまたたまらない。
最後の晩餐がどうのとか、ベクはユダだとか、位置でいうとユダはレイさんの方だとか、逆再生するとどうとか、2人のカットだけモブにモザイクがかかってるのは何か関係があるんだろうかとか、妄想の余地残されまくりで妄想大好きババアめちゃくちゃ楽しい。ありがとうEXO、ありがとうSM!!!!!(熱い手のひら返し)



あとカイレイハイタッチからのダブルセンターが激熱とかもうそういう次元じゃない。心臓が何個あっても足りない。
何が嬉しかったって、『EXO-Mのメインダンサー』というレイさんの肩書きがまだ残っているっていう事実をパフォーマンスで確認出来たところだ。
やっぱり元々カイくんに比べるとセンターで踊る回数は少ないし、その上最近グループ活動にろくに参加してなかったりK・Mの区別もあってないようなものだったりで、その称号は自然消滅していてもおかしくないものだと思っていた。

レイさんのきれいな顔や指も、澄んだ歌声も、作る曲も、努力家なところも、優しいところも、たまにちょっと周りから浮いちゃってるところも、何を考えているのかわからないようなところも、ふと見せるしたたかな面も好きだけど、一番好きなのはステージの上で踊るレイさんだ。

そんな一番好きな部分が大サビでフィーチャーされたのが本当に嬉しかった。
オタクはこうやって沼から上がれなくなるんだなあと。掌の上で踊らされてる感…




色々あったけど推しが美しいってだけでオタクは元気が出るし大抵の事は許せる。


アウトローな雰囲気ときれいな顔の整合性が取れない…そのアンバランスさがまた美しい。大陸の奇跡…



こんだけMonsterの話したけど曲はダブルタイトルのもう一方である『Lucky One』の方が好きだったりする(笑)。ただMVが安っぽすぎる。2本も作っちゃうから…

こっちは中国語版の映像の方が好き。一応貼っておく。




最近完全に離れてしまった方が楽なのかもしれないと思うようになっていたけど、まんまと引き戻されてしまった(笑)。
ただ日本FCは一旦辞めることに決めていたのでツアーをどうしようかと思案中…そもそもレイさんは来るのか否か。

とりあえず嫌にならない範囲で応援していけたらなと思う。

*1:レイさん出演の有無以前に体調を崩して行けなかったので映像で見た

*2:カイくんを見て沼の淵に立ち、そのうちシウちゃんのかわいさに気付き沼に頭まで浸かり、シウミンペンとして行ったロスプラ日本公演で2番目に推していたレイさんに足を取られて現在に至っている経緯が非常にめんどくさいオタク

*3:めちゃくちゃ楽しそうにパフォーマンスするところがほんとうにかわいい