まわれカロン

ぽにとも!

みんな脆いものだから


全然カーニバル出来なかったオタクが色々吐き出して許して改めてカーニバルするための記事です。DモとCANDYはとんでもなくカーニバルだったよ!!!!!!






正直レポ*1見た時点で嫌な予感はしてたけど、オンエア見たら想像以上のひどさだった。

1週目の放送を見て何も言わなかった家族*2ですら「塚ちゃん本当に大丈夫?」って聞いてきたぐらいだ。



わたしもよく言い訳をしてしまったり、他の人や物に責任転嫁しがちな人間*3だから、塚田くんがそうしてしまう気持ちはよくわかる。


でも、一社会人として、いかなる背景があろうと自分のミスに対して「1年前の曲だから」と言い訳するのはあまりにも見苦しいのではないか。



何が悲しかったって、披露された当時自担のセンター曲だ!ってあれだけ喜んだ曲が本人にとってはただの「1年前の曲」に過ぎなかったってことかな。春休みSPでも塚田くんがセンターだからって理由で色んなJr.がこの曲を選んでくれててすごく嬉しかったのに。

なんていうかアイドルとオタクの熱量の差を改めて突きつけられたみたいで。勝手に偶像を作り上げてたこっちが悪いんだけどさ。なんていうかね。塚田くんが推してるアイドルとかじゃない限り熱愛記事が出ても赤飯炊ける自信があるオタクだけど、こういう案件が来るとすぐ凹んでしまう。


小さなミスでもどんな事故に繋がるかわからないからミスをするのは出来れば避けてほしいし、「悪い事ではない」とは断言出来ない。
それでも人間っていうのは誰しもミスをしてしまう生き物だから、「してしまった後」が大事になる。今回の塚田くんはそれを怠ってしまったなあと思った。曲の最後でカメラに向かって謝っていたところまでは良かったんだけど。



そんなめんどくさいオタクは橋本くんの「歌えないなら俺取っちゃうからね」にすごく救われた。多分橋本くんはそんなつもりで言ったんじゃないだろうけど、言い訳を重ねるよりも、これはもうここできっぱり終わらせて次はちゃんとやればいいよって言われてるみたいでもやもやがちょっと晴れた気がした。
普段センターに立って歌う、誰よりも負けず嫌いな橋本くんが言ったからこそ響いた言葉だと思う。


塚田くんもなんやかんやで負けず嫌いだと思うし、そう言われたからには取られないように頑張ってもらいたいなあって思う。




書いたらすっきりした!明日からまた楽しくオタクやります。

*1:ミスしたって事実と「舞台中だから」発言だけ

*2:オタクに寛容な家なのでリビングでリアタイ視聴している

*3:親がその性格を見越して進路などに一切口出ししてこなかったおかげでどんな結果になっても全て自分が選んだことだからと思うようになったので、大分マシになったとは思う