まわれカロン

ぽにとも!

『ABC STAR LINE』雑感


全曲レビューでもやろうかと思ったけど熱量の差がえらいことになりそうなので気になったとこだけ書いていきます。




『DREAMIN'!!』(全形態収録)

塚田くんが「5人のソロの後にこの曲が来るのが良い」という旨の発言をしていたけど、まさにその通りな曲。


舞台とか割と大きい個人仕事が終わって、5人でのコンサートに向けて準備をしているときの雰囲気が好きで好きで。他のメンバーがいないところで得たものを持ってA.B.C-Zに帰ってくる感じがたまらなくいいなと思うんだけど、ソロからのこの曲への流れはそれに似ている気がする。

個性が爆発しまくっているソロ曲が終わったあと、なんとも『A.B.C-Zらしい』この曲が始まるときのこの高揚感が本当にたまらない。
出だしの「声がかれるまで歌おう」の部分を聴いただけで胸がぎゅっとなって、泣きそうにさえなる。


コンサートではどういうふうに見せてくれるのかとても楽しみな曲。



『Fly a Flag』(通常盤ボーナストラック)

曲だけで選ぶなら今回のアルバムで一番好きな曲。深夜帯のアクションアニメのOPとか、仮面ライダーの挿入歌感がすごい。
特撮とかも見ちゃうオタクなので普段からえびの楽曲には心くすぐられまくりだったけど、これは特に好き。

楽曲のかっこよさもさる事ながら、パート割がなかなか秀逸だな〜と思った。歌詞がどうのとかじゃなくてあんまり無理がないというか、それぞれの声がそこにぴったりハマっているというか。
特に大サビ前の戸塚→塚田→橋本→河合→五関→橋本のとことかたまらない。もうここだけでいいから聴いてほしい(笑)。
嘘です。全部聴いてください。


早くパフォーマンスが見てみたいけど、コンサートだと前後の流れ込みで見てしまいがちなので少クラとかで一曲だけ単体で見てみたい曲。


前々から思ってるけどえびにアニメのタイアップ来ないのが不思議で仕方ない。関係者の方々、ここ見てたら推薦お願いします。(こっそり)



A.B.C-Zの HAPPY HOLIDAY ~A.B.C-Zと行く休日の旅〈橋本vs五関編〉』(初回盤B特典映像)

いやもうこれ『気分は上々。』だよ…
テロップはずっと縦書きだしもうなんかひたすらにゆるい。前回のアルバムのドッキリのときも思ったけどスタッフの中に90年代とかそこらへんのテレビ番組すごく好きな人いるよね?もっとやってください。

飯テロに次ぐ飯テロすぎて、初見はご飯食べながらだったのにしんどかった。肉焼きたい。


ずっとじわじわ面白かったんだけど、特に笑ったところだけ箇条書きで。大分ニュアンス。


・絶対7番が好きではない五関くん(戸塚くん談)

・おごり癖が発動しガチ財布を召喚してみんなのパンを買う塚田くん

・河「ジジイが干物見てる」
・みんな車乗ってるのに1人で干物を物色しているジジイこと五関くん
・結局買っちゃってる

・テロップ『毎朝のように、鎌倉の駐車場に焼きに来るアイドル』(※橋本良亮)
・河「夏場黒くなんのはここのおかげなんだ!」
・納得してる場合でもない

・お肉を前にしてそれを用意してくれた橋本くんにデレデレしまくる塚田くん
・と思ったらその隣で突然のかわご
・パイタッチやおしり触ったり*1とちょっかいのかけ方が何かと小学生みたいな河合くん(河合はかわいい)

・輪から外れて1人ぽつんとしている河合くん
・河「番組で人に興味がないって心理結果が出たんですよ、気付いたらこうやってひとりぼっちになってる」
・お悩み相談室スタートか
・と思ったらパイタッチかわごリターンズ
・河「ひとりぼっちにすんじゃねえよ」(なおも揉んでいる)
・五「あ、ごめん寂しかった?(笑)」(なおも揉まれている)
オタクは何を見せられているんだろうか

ダンシング五関先生プレゼンツ突然のスイカ割り
・目隠しされて乳首をいじられる末っ子が見られるのはこのDVDだけ!*2
・近すぎる金髪

・最年長より喫茶店にてババ抜きのご提案
・橋「小学生がマックでDSやるぐらいうざいことだよ」
・真理

・視聴者目線で物が言える塚田くん推せる
・しかし今回は塚田僚一としてジャッジ
・選ばれたのは五関くんでした
・塚「五関くんはもう十分です」
・上げて落とす塚田くん


このくらいかな…とにかくゆるかったけどオタク的にはすごく楽しめました。他の3人のも見てみたい!




今回のアルバム、個人的には挑戦していた部分と今までのA.B.C-Zらしい部分のバランスがちょうどよくて、可能性を感じるアルバムだなあと。
A.B.C-Zはもっともっと色んな顔を見せてくれる、そんなことを思ったり。


そしてなんやかんやでコンサートまであと1週間切ってた。えびのコンサートは2年ぶりだからもう楽しみで楽しみで仕方ない。楽しむぞ〜〜〜!!!!!!

*1:『Take a"5"Train』のダンス講座等参照

*2:ここ何ひとつ間違ったこと言ってないのがすごい