まわれカロン

ぽにとも!

あけてました2017


改めまして、あけましておめでとうございました。
さくっと去年のまとめとか今年の目標とか。



まず2016年。
個人的三大ニュースといえば丸くなった・掛け持ちを始めた・痩せたかな〜。


一つ目、丸くなったについて。
1年ぐらい前、ひっそりと決めた2016年の目標が「かわいいオタクになる」だった。見た目の話じゃなくて(それはもう諦めてる)、いわゆる盲目みたいなオタクになるってやつ。

何かと苦言を呈したりすることを悪だと思わないのは変わらないし、よっぽどそれ自分の好みの問題では?っていうのじゃなければそういう意見もあるよなあって感じで見られるけど、自分が発する分には疲れてしまった。
もちろん今までずっと「好きだからこそ」って気持ちでマイナスな意見も発信してきたけど、わたしはそこまで器用な人間じゃないから、だんだんプラスの感情とマイナスの感情の境目があやふやになってきたというか、このままだとマイナスの感情に呑まれるんじゃないかって危機感を抱き始めた。
塚田くんやA.B.C-Zのことをこんなくだらない理由で嫌いになんてなりたくなかったから、考え方を改めようと思った。肯定するだけの、「かわいいオタク」になろうと決めた。

とは言ってみたものの、人はそう簡単に変われないもので、自分が納得いくところに落ち着くまで結局一年近くかかってしまった。そう思って見るからかもしれないけど、ブログを読み返してみると言うことがころころ変わっているようなそうでないような(笑)。
マイナスなことを全く思わなくなった・言わなくなった、というわけでもないけど、以前よりは確実に減ったおかげで今オタクが楽しくてしょうがないので、今年もこの調子でいきたいなあと。


二つ目、掛け持ちを始めたについて。
11月ぐらいから風磨くんの担当も名乗り始めた。この話はまた今度詳しく書きたいな〜と思うので割愛。


三つ目、痩せたについて。
4月の終わりぐらいだったかな?関節、というか骨というか、そこら辺の持病が見つかって、お医者さんが進行予防にこれいいよ〜って勧めてくれたリハビリっぽいものに6月から通い始めた。
ゆるい筋トレみたいな感じなんだけど、そこで教わったことを毎日やると今まですぐに体型に反映された。

同じ頃、風磨くんが「時かけ」の役作りで体重を5、6キロ、ウエストを7センチ(!)絞ったと言っていて(体重に関してはうろ覚えなので間違えてたら教えてください)、わたしは何を思ったのか「風磨くんがウエスト7センチ絞ってるからわたしもそのぐらい絞る」と、その下げ幅を目標にした。

毎日記録をつけていないのでいつ頃達成したかうろ覚えだけど(たしか9月頃にはそのぐらい減っていたと思う)、今はマイナス7センチを通り越して始めた頃より11センチ絞れた。スカートなんかが日に日にぶかぶかになっていくのを見て実感したり、「痩せた?」と聞かれるのが楽しい。

でも、見た目は絞れるけど体重にはあまり反映されないようで、そっちの方は3.5キロぐらいしか減っていない。割と頭を使う仕事なせいかしっかり食べないとパフォーマンスが落ちるし、飲み会とか不可抗力で食べたり飲んだりしなきゃいけなくなった時に数字見て落ち込みそうだからという理由で食事制限をあまりしてない*1割にはなんやかんやで今も徐々に減り続けているので、いつかは目標の7キロ減を達成出来るんじゃないかな〜と思っている(笑)。



続いて今年の目標。
とは言ってみたもののあまり考えていない(笑)。
とりあえずさらに痩せることと、ゆるいオタクになる…って言いたかったけど今月の時点で現場が5つもあって(ひとつジャニーズではないけど)どうしたものかと…。まあ気持ちだけはゆるくいたい(?)。あんまりオタク事でカリカリしないようにする。
あとアウトプットを早くしたい。書きたかったけど結局書かず終いだった話が結構あるし…

ブログは考えて書かなきゃって気持ちがすこしあって、そう思うからあまり書けないのかなと思って、とりあえず言葉にする場所としてツイッターを始めてみた。→はち (@gururun_8) | Twitter
現場のメモみたいなものとか雑誌やテレビの感想とかばかりになると思うんですが、これから色々つぶやく予定なのでフォローしてくださると嬉しいです(笑)。ジャニアイに行ってきたのでまずはその話をしたい。



今年もこんなどうしようもないオタクですが、よろしくお願いします。

*1:夕飯がご飯ものじゃなかった時はご飯を食べないぐらい