まわれカロン

壁打ち:@8g___m

#ジャニヲタセブンルール

軽率に乗っかる〜!


(1)無理はしない

金銭面とか精神面じゃなくて身体的なやつ。
年齢的には人生まだまだこれからだけど、ちょっとめんどくさくてポンコツな体だからすぐ足腰を悪くする。なので夜行バスとかもはや自殺行為だし、たくさん歩けないし、昼夜参戦は1回やってみてもうやっちゃダメだなと思った。足がっくがくになる(笑)無理のない遠征計画を!いのちだいじに!


(2)ネガティブな気持ちを発信することは律さないけど理由を論理的に、かつ汚い言葉を用いないで説明できる時だけ発信する

無理!って思うことがあったとして、「無理なもんは無理だから無理です!」じゃなくて、「こういう理由で無理です」ってきちんと説明できる時だけ発信することにしてる。理解されるかされないかは置いといて。
あと、最終的に発信する/しないは別として、「なんで嫌だったか、無理だと思ったのか、合わなかったのか」っていうのをちゃんと分析して言語化したり、自分が腑に落ちる形にしておくと経験値になるというか、今後のおたくとしての身の振り方とかが明確になってくる気がするので、この作業はしんどくてもちょっと頑張る。


(3)逃げること、目を逸らしてしまうことを恥じない

恥ずかしいこととは思わないけど、見なかったことにはしないようにしてる。
さっき書いたみたいになんでそういうふうに思ってしまったのか、っていうのは自分の気が済むまできちんと考えるようにする。あと、このプロセスを多少苦しんででもしたいと思うかが「自担」とただの「推し」の違いかなと思う。


(4)写真は自担が写ってれば全部買う

「ジャニショで売ってる写真の利益はほとんど本人に行く」っていう情報の真偽はさておいて、数字として反映されることは間違いないだろうな〜と思ってやってる。あと純粋に思い出より物の方が安心するクソ人間だっていうのもある(笑)
そして気に入ったのはさらに2枚3枚と買う。追加の分は手帳に挟んだり飾ったりする用。(…)わたしは全然ライトな方だと思ってたのに、こないだ会計見てたらしい友達に「店内撮影禁止じゃなかったらはちのレジでの一部始終動画で撮りたいもんね」って言われた。たまにしか行けないから爆買い族みたいになってるだけだと思ってるんだけど実際どうなのかな(笑)


(5)CD・DVDは積まない

さっきと矛盾しまくってる気がするけど、もうランキングとかどうでもいいし、雑誌とか他媒体を全て回収出来てない状態でやれキャパ上げてほしいだのやれ売れてほしいだのでCDだけは何枚も買うっていうの、わたしはやりたくないなと思う。紙って媒体が好きで滅んでほしくなくて、同じCDにいっぱいお金使うぐらいならその分買ってない雑誌とかを、っていうのが一番大きいけど。
もしやるなら公式が出してる雑誌、写真、グッズ、全部正規のルートでお金出して手に入れた上で、購買活動の2周目としてやりたい。でも石油王でも地価高いとこの地主でもないのでそんなこと一生かかっても出来そうにない!世知辛い



(6)いつもなんとなく覚悟はしておく

言霊になっちゃいそうだから言いたくなかったけど、わたしがじゃにおたやる上でのルールって聞かれたらこれだな〜と思うので一応。
後悔しないようにすごく現場に通うかとか、もしそうなってしまった時にスッと立ち直れるかって聞かれたらそうじゃないんだけど、塚田くんって日々ものすごくリスキーなことをしてるので、もしかしたら不可抗力で「アイドル」をできなくなっちゃう日が来るのかもしれないっていうのはいっつも頭の隅〜〜〜の方に置くようにしてる。しょっちゅう忘れてるぐらい隅っこにだけど、たまに思い出してハッとする。
塚田くんのことを信頼してないわけじゃないし、アクロはやっぱり塚田くんの一番の武器だからやめてほしいとは微塵も思わないし、そもそも他のとこでそうならない保証なんてどこにもないんだけど、去年のことがあってから余計にそう思うようになった。そうなっちゃった時の保険というか、エアバッグみたいな。ノーガードで食らうよりはまだマシなんじゃないかなって、そんな感じ(笑)


(7)感謝を忘れない

自担その人とか、その周りの人とか、自担に仕事が来ることとか、自担にまつわるいろんな人や物事に対して感謝は忘れないようにしたいと思ってる。ただその後で内容にケチつけるか否かは別!(笑)
「そういう人や事実が存在する(した)」ってこと自体にはとりあえず感謝したい。「ありがとう」が言えなくなったらおたくってよりは人間として終わっちゃうしね。



▼はち的ジャニヲタセブンルール

(1)無理はしない
(2)ネガティブな気持ちを発信することは律さないけど理由を論理的に、かつ汚い言葉を用いないで説明できる時だけ発信する
(3)逃げること、目を逸らしてしまうことを恥じない
(4)写真は自担が写ってれば全部買う
(5)CD・DVDは積まない
(6)いつもなんとなく覚悟はしておく
(7)感謝を忘れない